Xperia Ear Duo (XEA20) 18か月使用レビュー

device earphone headset xperia-ear

Sony Xperia Ear Duo を使いはじめて1年半経った感想です。 それなりに良い。刺さる人には刺さる。積極的におすすめはしない。そんな感じのいつものSony製品。

2018年4月に購入しました。ソニーストアで3年ワイド保証。3万円程度。

良い点

密閉式ではない

どうして世の中に出回るイヤフォンは大半が密閉式なのか。 例えば、現行のSonyのラインナップだと、STH32しか古来からの普通のイヤフォンがないので悲しみが深い。

苦手なんですよね、密閉型。耳の穴に指を突っ込んだときのようなボワーンとした圧迫された感覚がなんだか息苦しい(耳なのに)気がして。

本製品は特殊な形状をしていますが、意外と快適な装着状態でした。イヤーピースを選べば落ちてくることも耳の穴が痛くなることもないです。

ただ、外すときに向きを意識しないとイヤーピースが本体から取れてコロコロ転がることがあるので、特に街中で外すときは注意が必要です。

外部の音が聞こえる

密閉式でないのはむしろこっちの副産物で、Sonyが言う「ながら聞き」、外部の音と音楽・音声が合わさって聞こえる点。

公共空間でごついヘッドフォンなどをしたまますたすた歩く人が割といるのですが、聴覚が大きく遮断されるのは怖くないのかなといつも思っていました。人類にはまだ超音波センサは実装されていないはずなのですごいです。

それはともかく、 Xperia Ear Duo を適度な音量で設定すれば外部の音は完全に聞こえる状態となるので、格段に安全です。 また、普段部屋にいるときでも、話しかけられたら問題なく応対できます。

音質については、どうしたって流し聞き程度の聴き方になるので、そう思えばじゅうぶん聞ける音質だと思います(Xperia XZ Premiumとペアで使用)。 なお、設定に「音質モード」があるのですが、「再生時間優先(SBC)」「音質優先(AAC)」のどちらにしても私は有意な差を感じませんでした(電池の持ちも大差ないような……)。

ボイスアシスタントが寿美菜子さん

プラス10億点。

悪い点

お高め

発売当初の3万円はちょっとアレですね。現在の2万円でもうーん。簡単に壊れないのであれば(後述)そんなもんかなと思うのですが。壊れるので。

連続再生は3時間程度

携帯ケース兼充電器にもバッテリーが搭載されているので、日々の往来で使うぶんにはさほど問題ないです。 朝晩だけ利用、といった想定なのでしょう。

例えば休日などで外出中につけっぱなしにするような運用は無理。

音量の調節が難しい

本体のタッチセンサを上下スワイプで音量の調節ができます。が、妙に刻みが粗いので、狙った音量に持っていけないです。結局接続先のAndroidで音量調節が必要になります。

また、音楽の音量に合わせていると音声ガイドの音が小さすぎて聞こえません。なかなか難しいです (つまり、これって、常時音楽を聴く用途を意図した機器ではないのでは……?)。

以前は風が吹いたときや周囲の騒音に連動して音量が急騰する動作でしたが、このあたりは後に自然な感じに改善されました。

トリプルタップは無理

タッチセンサでの曲戻しは無理。

側面のタッチセンサ、ダブルタップはギリギリできたりできなかったりで、トリプルタップはほぼ無理。実質タップ・長押し・上下スワイプだけ可能と思ったほうが良いです。

首振りジェスチャーは……便利ですけど、連打が必要な場面(複数曲戻しなど)では傍目には変な人になっちゃいますね……。

金属の部品がすぐ剥がれる

半年~10か月くらいで、本体の肌に触れる側にある金属片(たぶん充電時のガイドになる)が剥がれる。 単に接着されているだけと思われるので、お手入れを入念にしたとしても日々付着する水分によって次第に剥離していき、 充電器に磁石でくっついた際にいつかはバリッと剥がれる運命にあります。これは マイナス10億点

ソニーストアの長期保証に入っていなかったら、接着材のお世話になるしかないのがつらい。

長期保証に入っていても、サポートに電話したり送付したり修理後の返送待ちしたりして結局1週間強は使用できないのでつらい。 さらに少なくとも私の居住地では返送が日通航空だったので、平日の日中にうまく受け取りができない向きにはつらいはず (再配達時間指定区分がざっくりし過ぎているうえ、ヤマト佐川日本郵便のような宅配ロッカー系の受け取りソリューションがない)。

私の場合、都合3回修理に出していて、通算でおよそ1か月間は使用不可状態だったことになります(2月にR側破損でLR両側パーツ交換、7月にL側破損でL側本体交換、8月にR側破損でR側本体交換。 どうして2回目に両側交換してくれなかったのか )、いいかげん面倒になってきたのでかくなる上は接着剤で……。

これまでの感じでは、次は冬~春頃に壊れる見通しですが……さてどうでしょうか。

まとめ

  • 密閉式は苦手なので助かる。
  • 外部の音が聞こえるのが良い。
  • 音質は特に気にならない。
  • 連続再生で3時間くらい持つ。
  • 半年毎に壊れるのは勘弁。

オープンイヤーとやらを試したい場合、ボイスアシスタントが不要ならあとから出たケーブル差して充電するやつ充電のいらないやつをおすすめします。Ear Duoより安いので。ただ、これらは耳に掛かるあたりの管がポキッと折れる懸念はありますね(金属じゃなさそう)。うまくいかないものです。