Motorola Flipout 分解&キーパッド交換

device android flipout teardown physical-keyboard

moved from http://wonderstory.posterous.com/motorola-flipout-61664

Motorola Flipout の US 印字キーパッドが届いたので、本体を分解して交換しました。

裏蓋を外すと、カメラ側にトルクスねじ(たぶんT2)が3か所あります。手持ちの工具がないので、溝を掘り下げて強引に回しました(非推奨)。スピーカー側はつめで引っかかっているだけなので、かぱっとカメラ方向にずらすだけで、基盤を覆っている部分が外れます。

覆いを外した勢いで SIM カードを保持する部品もいっしょに取れます。ボリュームボタンと電源ボタンもなくしやすいです。開けた弾みでどこかに飛んでいかないよう注意です。

基盤をフレームに固定しているねじは4か所。径は前のねじと同じで、長さが少し短いものでした。堅いケーブルの下にあるねじは、近くの端子を外してから。

これでキーパッドにたどり着きます。

キーパッドは下のシートで圧力を検知しているだけなので、配線や特別な工夫は要りません。接着されている元のキーをぺりぺりとはがして新しいものを取り付けるだけです。周囲にはくぼみが多くあって、一度組み立てれば簡単には動かないので、特に接着はしなくても平気だと思います。

元通りに組み立てれば完成です。

HK 版はキーボード上に入力補助記号があって印字がごちゃごちゃしていたので、黒いインクを塗って目立たないようにしていました。これですっきり。

Flipout ネタはこれでひととおりやりつくした感がありますが、まだまだメイン機としてがしがし使い続けたいと思います。